コンテンツ

益田ってどこ? なに? どんな所?

 

 益田市卓球協会のある益田市についてご紹介します。

 益田市は中国地方の北部、日本海に面した山陰と呼ばれる地方にあります。東京から萩・石見空港へ飛行機で1時間40分ほどで益田市に着きます。


大きな地図で見る

 山陰という少し日陰のイメージで呼ばれているこの地方ですが、決してそんなことはありません。天気は一年を通してとても良く、豊かな自然に恵まれた、風光明媚な環境のとてもいいところです(手前みそですが)。

 そんな山陰地方の西側に位置するのが、島根県。そして、島根県の真ん中から右が出雲、左が石見(いわみ)です。益田市はこの石見のさらに西部に位置する石西の中核都市です。さらに言うなら、島根県で一番面積の広い市です。

 目の前は雄大な日本海に面し、おいしいお魚が年中食べられます。メロンやいちごなどの特産の農産物も美味しいです。背後は中国山地に続く里山が座り、その中を、清流日本一に選ばれた高津川と、益田川が流れています。高津川の鮎は絶品です。雪は少なく、一年を通して暖かい、温暖な地方です。

 そんな豊かな気候風土で育まれた、益田人はおだやかで真面目、率直な人柄の人が多いように感じます。

          

 近年では、山本新市長のもと、他地域にさきがけて人口増大化計画が策定され、着々と進んでいるようです。(UIターンの人、ぜひ益田にお帰りなさいませ。里山があなたを待っています☆)

          

 卓球のほか、他のスポーツも盛んで、エネルギッシュです。文化的にも、画聖、雪舟や、歌聖、柿本人麻呂が住んでいた地であり、アカデミックな空気も漂っています。神楽も盛んで、この地方の石見神楽は八調子の速いリズムでスリリングでエキサイティングな舞いです。海外公演に何度も行った神楽社中もあります。

 卓球は昔から盛んな地域で、たくさんの名選手を生み出してきました。また全国的に活躍している選手や、学校、指導者、関係者も多数、在住しています。

そんな益田市に、ぜひ皆さんも一度(何度でも)お越しください。おいしい食べ物や地酒、優しい人たち、楽しいイベントがお待ちしています。



 ☆豊かな海と里山に恵まれ、スポーツのエネルギーと文化の薫りに満ちた町、それが益田市です☆


          

☆ウィキペディア益田市

          

☆益田市のホームページです

 

 

トップページへ

inserted by FC2 system